初診の患者さんへ

地域のかかりつけ医として患者さんに合った治療計画のご提案

うちだ歯科医院では、歯医者が苦手な方でも安心して通院頂ける環境を整えています。ホスピタリティに満ちた空間で、患者さんに負担の少ない歯科治療をご提案することを大切にしています。歯科用CTやセファロレントゲン撮影による精密検査の結果を元に、患者さんに合った治療計画を立案し、視覚的に分かりやすい説明を行っています。痛みに配慮して治療を進めていきますので、静岡市葵区の地域の皆様はお気軽にご相談ください。また、「お口の健康を守るパートナー」として予防にも力を入れていますので、定期検診にもお越し頂けばと思います。

医院理念

「患者さんが安心して通うことができ、かかわる仲間含めて、みんなから笑顔が溢れるクリニックを創造する。」

医院からのお約束

• 心のこもったホスピタリティ(思いやり)を提供することにより居心地が良く、ほっとする空間を創ります。
  • 安心・安全・清潔な医療環境を創ります。
  • 常に患者さんの立場に立って考え、患者さん一人一人にとって医療人としてできるベストな治療を提案し、患者さんとクリニックとの「二人三脚の医療」を提供します。
  • 患者さんを一生涯診ていく体制を創ります。
  • 現状に満足せず常に最新・最良の医療を取り入れ歯科医師としての自己研鑽を惜しまないことを約束します。
  • 健康な方が健康であり続けたいと願いそれが実現できると思えるクリニックを創ります。
  • ここに来てよかったと思え、みなさんの人生に良い影響を与えることができるクリニックを創ります。

1ご予約

当院ホームページのWEB予約やお電話からお問い合わせください。歯が痛い、違和感がある場合には放置せずに、お早めにご来院頂くことをおすすめします。また、しばらく歯医者に行っていないという方も、一度、歯科医院を受診して口腔内のトラブルがないかチェックを受けてみましょう。

2来院・問診票の記入

医院にご来院頂きましたら、まず問診票のご記入をお願いしております。分かる範囲で構いませんので、痛みがある箇所について、不安なことなどお書き頂けますと幸いです。

3丁寧なカウンセリング

問診票の内容を元に、丁寧なヒアリングを行いますのでご安心ください。他院でのトラウマがある方もお気軽にお伝え頂ければと思います。また、痛みなどの症状がある場合には、応急処置を行います。

4各種検査(レントゲン・歯科用CT撮影など)

口腔内の状態を把握するために、歯科用レントゲン撮影、必要に応じて歯科用CT撮影を行います。患者さんに合った治療計画を立案するために重要です。また、痛みがある場合など必要に応じて応急処置も行います。

クリーニングとブラッシング指導

しっかりとした治療が行えるように衛生士による歯のプロフェッショナルケアを行い、お口をきれいにしていきます。また、ブラッシング指導を行い、患者さんが自らお口をきれいにする習慣をつけてもらいます。当院では、デンタルクリンの認定を受けた歯科衛生士が担当制で、患者さんの口腔内を清潔にいたします。

診断結果・治療計画のご提案

精密検査の結果を元に、治療計画をご提案いたします。当院では、見た目だけでなく噛み合わせにも配慮して、機能性の高い口腔内環境を維持して頂くことを大切にしています。上手く噛みあっていないと、食事がしにくいだけでなく、特定の歯に負担がかかり、顎関節症を引き起こしたり、歯の寿命を縮める原因になったりするため注意が必要です。

歯科治療開始

歯科治療開始患者さんに必要な歯科治療を開始していきます。

定期検診

定期検診歯科治療が終了して健康的な口腔内環境になったら、清潔な状態を維持できるように定期検診を受けることをおすすめします。日頃の歯磨きだけで、むし歯・歯周病を完全に予防することは不可能に近いです。3カ月に1回程度、歯科衛生士による歯のクリーニングなどのプロフェッショナルケアを受けることで、歯垢や歯石が溜まりにくくなります。当院の歯科衛生士は、担当制で行っていますので、歯医者が苦手な方でもコミュニケーションが取りやすい環境かと思いますので、お気軽にご相談ください。